2011年03月17日

動いて祈ろう

東北地方太平洋沖大震災、被害にあわれた皆様に
心よりお見舞い申し上げるとともに
亡くなられた方々と ご遺族の皆様に対して
深くお悔やみ申し上げます。



15日の未明に、静岡でも地震がありました。
僕の仲間のいる富士宮では、震度6強でした。
幸い仲間に、怪我はありませんでした。

僕は以前、某電機会社に勤めていました。
東北からの、出稼ぎの方も多かったです。
そして、沢山の方と知り合いました。

飲みに行ったり、一緒に遊んだり、助けられたり・・・。
何人もの顔が浮かんでいます。
住所交換もしたのですが、もう何年も年賀状の交換もしていないし、
派遣の時代になって、出稼ぎも終了して何年も過ぎています。

今回の震災で、唯一携帯が分かる友達に連絡しても、繋がらずにいます。
その友達は、純粋過ぎるほど純粋な方で、凄く助けられました。

以前の会社の仲間の、何人かに安否の確認をしても、みんな当時の仲間の
今の住所や連絡先も、分からないようでした。

皆様とご家族が、無事である事を、祈っています。

実は僕は、自分の店の他に、郵便局で働いています。
被災地では、僕らの仲間が局事流されて、行方不明です。

今、郵便局は、北海道と東北地方への、ゆうパックの取り扱いはありません。
今週になって、それ以外の地域宛てに、電池や、お米や、懐中電灯や、
カップラーメン等、凄い数のゆうパックが届いています。

今、僕ができる事は、確実にトラブルなく届くように、処理をする事です。
当たり前の事ですが、丁寧に扱っています。
ミスがあっては、到着が遅れます。
その、ひとつひとつの、ゆうパックには、家族の愛が詰まっています。

手紙の処理もそうです。
一通一通、確実にしています。

悲しみや、不安は凄くあります。
でも、まずは与えられた仕事を、こういう時だからこそ、
しっかりしたいです。

動きながら、祈っています。

震災後に、自転車でスーパーに買い物に行きました。
そこには、いつもと同じ見慣れた風景があります。

津波では、そうした風景が一瞬にして消えました。
テレビの映像では、僕たちが見慣れたロゴも、多数ありました。

そうした日常が、突然プツンと消えてしまう恐怖。
どれだけ、どれだけ無念だったか・・・。
僕がこうして書かなくても、誰もが感じていると思います。
閉店近いスーパーに向かいながら、自然に涙が出てしまいました。

でも、悲しい、不安、後から後から発生する、いろんな気持ちがあっても、
出来る事から動こうと、強く感じています。
不安に惑わされては、ますます苦しくなります。

先にもあげた、郵便局での仕事は、僕だから動けること。
そして、まずは、僕が元気でいること。
そうしなければ、お客様に元気を注入できません。

節電、節水、車を使わない、家族との意思確認、いろいろ動けます。
そして募金もそうです。
今は、募金が一番確実だと思います。

医療が心配なら、赤十字に寄付したり、新聞社でも良いと思います。

募金に限らず、いろんな方法で、助け合えると思います。
小さな力を合わせる事で、その力は確実に繋がっていきます。

僕の仕事は、震災後にキャンセルも重なり、苦しい状態です。
でも、こういう時だからこそ、いろいろ頑張ろうと改めて感じています。

そして、僕のこのブログは、毎日更新している訳ではありません。
ヒット数等、気にしていませんが、多くありません。

でも何かの形で、今でなくても、ずっと後日でもこのブログを、震災地の方や
被災された方で読まれた方がいたら、僕は皆様に、必ず恩返しを致します。
前の会社で救われたので、今度は僕の番です。

金額は小さいのですが、1回ではけして終わりません。
そして、ゆうパックが復活したら、確実に丁寧に処理致します。

このブログを読んでいる皆さんも、いろいろあると思います。
今こそ、家族や、近所の方、勤め先、仲間、頭に浮かぶ全ての人と共に
力を合わせて、乗り切りましょう!
動きながら、祈りましょう!
僕も、頑張ります!



↓言葉の日記です
石垣智之の癒詩家日記













同じカテゴリー(感じたコト)の記事
 ありがとうございました♪ (2012-12-31 00:33)
 一文字の漢字 (2012-10-14 00:02)
 丁寧に (2012-08-21 10:15)
 ありがとうございました♪ (2011-05-23 23:30)
 被災地から静岡に (2011-04-23 15:42)
 少しずつ少しずつ (2011-03-26 22:19)

Posted by 癒詩家 at 00:02 │感じたコト

削除
動いて祈ろう